Little wood in the forest♪

弁当力

さっき、テレビでやっていたのですが、
最近、全国の小学校や中学校で、月1回の「お弁当の日」に自分でお弁当を作って来るという学校が増えているそうです。
自分でお弁当を作ることで、親のありがたみを感じられるだけでなく、自立力が付くなど良いことがたくさん。
まさに「弁当力」です。

食材選びでイメージ力UP上昇
完成図を描くことでアイディア力UP上昇
レシピを書くことで段取力UP上昇
自分で作る事で自立力UP上昇
さらに、
次回の課題を持たせる事でマネージメント力UP上昇

日頃から台所でお手伝いさせていないと、全部を作るのは無理ですが、少しずつやらせてみようと思いました。

長女の小学校でも2ヶ月に1回くらい、お弁当があるので、まずは一品作らせてみようかな。
次女は幼稚園で、毎日、お弁当。時々、自分でおにぎりを作ったりしています。そろそろ、卵焼きに挑戦させてみようかな。

まずは、春休みに練習で作らせてみようおすまし

この記事へのコメント :
久しぶりにゆっくりパソコンを開いて
お気に入りの整理をしたりして・・・
そういえば、こちらのブログにお邪魔していなかったと思い
初めての訪問です♪
ナチュラル生活のこと、これから参考にさせてくださいね~(^^)
Posted by べるこ at 2010年03月11日 01:32
初訪問、ありがとうございます。 参考になるかどうかは分かりませんが、自分のためにもいろいろ情報提供できたらと思います。 これからもよろしくお願いしますね。
Posted by ナチュ楽♪>べるこさん at 2010年03月11日 21:24
久しぶりです。弁当力興味あります。何とか冷凍食品を使わずお弁当作り頑張って来ました。
私も春休みを利用して娘に卵焼きから教えようかと思ってます。また色々な情報あったら教えて下さいね。
Posted by ななこっちママ at 2010年03月14日 15:43
自分でお弁当を作れると、子供もとても嬉しそう。
親子で色々できるうちに、できるだけたくさんの事を経験させてあげたいですよね。
短い春休み、有効に使いたいです。
Posted by ナチュ楽>ななこっちママさん at 2010年03月15日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁当力
    コメント(4)